前へ
次へ

喪服の基本は地味でシンプルなこと

親しい人であれ、母校の恩師など久しく交流がなかった人であれ、誰かが亡くなるというのは大概の場合、突然訪れます。
急な事態に慌てないように、平素からお葬式や告別式などにおけるマナーは心得ておきたいものです。
そして、うっかり忘れがちなのが喪服に関するマナーです。
これもそう頻繁に着るものではないため、細かいところまで気をつけるのは難しいかもしれませんが、いくら時間がなくても最低限のマナーは守りたいものです。
喪服の基本は目立たないこと、質素であることです。
このガイドラインを守っていれば、それほど失礼になることはありません。
色としては黒が基本ですが、略式としてダークグレーのものでも大丈夫です。
色が派手でないことはもちろん、レースやリボン、ボタンなどあまり飾りのついていないデザインのものを選びましょう。
女性はもちろん男性も肌の露出が多くなるような襟や裾のデザインは良くありません。
うっかりしがちなのが丈の長さで、一般的にロング丈は遺族のみが着るものなので注意しましょう。
また、バッグなどの持ち物や靴も出来れば黒一色など地味でシンプルなものが無難です。
故人を悼む場であることを考えて、失礼のないコーディネートにしたいものです。

Page Top